征服王っておぼえてる?
2008年10月18日 雑記GWは動き絞りにくいからパーミッションがちょっと弱い
MTGは動きを絞れるからパーミッションがちょっと強い
多分この差が自分に合う合わないなんだろうなと最近思う
マナの制限がある分引きゲーになりにくいところがあるんだろうな
確かに引きが左右するのはあるけどGあればあるだけ動けるから
GWとMTGはプレイし分けなければならない全く違うものである
MTGは青白ビートダウン作ってみたが結構いけてる気がする
2マナ2/1被覆先制攻撃が思ったより強いこれに大立者だけで結構勝てた
クリーチャー触れるカードをもう少し増やした方がよさげだった
結局回りまわってモンハンやってる自分がいる結構好きなんだろう
ポケモンは作業ゲーになったんで対戦とかの目標がないと意欲が薄れる
何か新しい物をやろうかと思うけどいまいちこれって言うのがないんだよね
WHまたやりたいが時間も場所もないからなぁー昔から思ったのだが
時間と場所さえあればWHはいい趣味だと思うずっとできる趣味なんじゃないかな
それなりに年齢層高くなりそうだけどとても面白いゲームだ
しかしそれを始めるための時間がとてつもない試すということも難しいゲーム
敷居が高いんだよな昔フジテレビで征服王って言う番組をやっていたが
この征服王のノリが好きだった人はWHはとても合うゲームなんじゃないかと思う
WHを知らない人の為の簡単WH説明講座
WH(ウォーハンマー)はミニチュアを使ったシュミレーションゲームで
勢力として人間、エルフ、ドワーフ、アンデット他多数の種族で争う感じ
ゲームジャパンとかにのってWHはこれのテーブルトーク版みたいな感じ
各勢力のユニットにはポイントとレアリティーみたいなのが決まっていて
たとえば1000ポイントだと基本のユニットを1以上入れないといけないとか
特殊なユニットは1種類しか使えないなどのルールがある
ゲームの内容としてはへクスのないSLGだと思っていいかな
兵力などはそのユニットの個数でダメージ受けるとユニットの数を減らす
ユニットの動かし方は動ける距離がユニットごとに決まっていて
メジャーなどで計って動かす遠距離武器も距離が決まっていてそれより
短いと届かなく当たる距離でも遠いと命中補正がかかったりする
攻撃あてたりダメージ当てたりするのにサイコロを使うんだけど
20個のユニットが攻撃すると20個一緒にサイコロ振ったりする
これが結構気持ちよくたくさんHITしたときは楽しくてしょうがないw
ただこのゲームミニチュアに色を塗ったりしないといけなくて
やるまでに非常に時間がかかる両方楽しめないとちょっとつらいゲームだ
少ないミニチュアでやれるゲームがあるんでそれでちょっと楽しめればはまるかも
この手のゲームの短所はゲームをするのに結構な場所と荷物が必要なことだ
昔ちょうど大きさのケースあったけどまだあるのかな500ポイントだと
そのケースに余裕もってしまえた今もそのまましまってある
長く書いたのだが今は全くやってないからゲームのことも思い出しながらで
結構間違ってるかもしれないでも時間と場所さえあればやってもいいと思ってる
スカーミッシャーだかなんだかで少なくできるルールあったからそれでもいいから
久々にやってみたい気がする自分の周りで始めそうなやつ居ないのがだめだw
MTGは動きを絞れるからパーミッションがちょっと強い
多分この差が自分に合う合わないなんだろうなと最近思う
マナの制限がある分引きゲーになりにくいところがあるんだろうな
確かに引きが左右するのはあるけどGあればあるだけ動けるから
GWとMTGはプレイし分けなければならない全く違うものである
MTGは青白ビートダウン作ってみたが結構いけてる気がする
2マナ2/1被覆先制攻撃が思ったより強いこれに大立者だけで結構勝てた
クリーチャー触れるカードをもう少し増やした方がよさげだった
結局回りまわってモンハンやってる自分がいる結構好きなんだろう
ポケモンは作業ゲーになったんで対戦とかの目標がないと意欲が薄れる
何か新しい物をやろうかと思うけどいまいちこれって言うのがないんだよね
WHまたやりたいが時間も場所もないからなぁー昔から思ったのだが
時間と場所さえあればWHはいい趣味だと思うずっとできる趣味なんじゃないかな
それなりに年齢層高くなりそうだけどとても面白いゲームだ
しかしそれを始めるための時間がとてつもない試すということも難しいゲーム
敷居が高いんだよな昔フジテレビで征服王って言う番組をやっていたが
この征服王のノリが好きだった人はWHはとても合うゲームなんじゃないかと思う
WHを知らない人の為の簡単WH説明講座
WH(ウォーハンマー)はミニチュアを使ったシュミレーションゲームで
勢力として人間、エルフ、ドワーフ、アンデット他多数の種族で争う感じ
ゲームジャパンとかにのってWHはこれのテーブルトーク版みたいな感じ
各勢力のユニットにはポイントとレアリティーみたいなのが決まっていて
たとえば1000ポイントだと基本のユニットを1以上入れないといけないとか
特殊なユニットは1種類しか使えないなどのルールがある
ゲームの内容としてはへクスのないSLGだと思っていいかな
兵力などはそのユニットの個数でダメージ受けるとユニットの数を減らす
ユニットの動かし方は動ける距離がユニットごとに決まっていて
メジャーなどで計って動かす遠距離武器も距離が決まっていてそれより
短いと届かなく当たる距離でも遠いと命中補正がかかったりする
攻撃あてたりダメージ当てたりするのにサイコロを使うんだけど
20個のユニットが攻撃すると20個一緒にサイコロ振ったりする
これが結構気持ちよくたくさんHITしたときは楽しくてしょうがないw
ただこのゲームミニチュアに色を塗ったりしないといけなくて
やるまでに非常に時間がかかる両方楽しめないとちょっとつらいゲームだ
少ないミニチュアでやれるゲームがあるんでそれでちょっと楽しめればはまるかも
この手のゲームの短所はゲームをするのに結構な場所と荷物が必要なことだ
昔ちょうど大きさのケースあったけどまだあるのかな500ポイントだと
そのケースに余裕もってしまえた今もそのまましまってある
長く書いたのだが今は全くやってないからゲームのことも思い出しながらで
結構間違ってるかもしれないでも時間と場所さえあればやってもいいと思ってる
スカーミッシャーだかなんだかで少なくできるルールあったからそれでもいいから
久々にやってみたい気がする自分の周りで始めそうなやつ居ないのがだめだw
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